魚介類の逆襲

レトロゲーム、おまけシールコレクターのブログです。自作シールはじめました

カードヒーローグッズ紹介④

f:id:shevol:20200726132633j:plain

カードヒーローアルカード
マスターセレクションパンフレット

(※このコーナーでは管理人が現在進行形で熱中しているカードヒーローグッズの、大まかな概要及び蒐集難易度等を紹介していきます。
難易度に関しては、あくまで管理人の体感でアテにならないことも度々あるかと思いますので、参考程度にしてください。)


《入手難易度》
★★☆☆☆ (星2)
ヤフオクで、時々出品される。

《概要》
前回の記事
https://shevol.hateblo.jp/entry/2020/07/26/110331
でも触れたマジカルマスター両カードの画像が、おまけとして再現印刷されたブーストパックのパンフレット。

f:id:shevol:20200726131708j:plain

用途としては、これらを切り取り、余ったカードに貼り付けることによって代用(プロキシ)カードとして使用できる。
公式ではコピーして切り取る事も推奨されているが今では割りと貴重なパンフレットなので入手できた場合は、そちらを薦める。
コレクター界隈において、両マジカルマスターカードは《パンフレット版》と呼ばれることが多い。

f:id:shevol:20200726132424j:plain
パンフレット表面

f:id:shevol:20200726132502j:plain
パンフレット裏面

GB版で、ブーストパックは4弾までしか存在しなかったが、リアルカードでは第4弾に続き、マスターセレクションなる1~4弾までの復刻カード+4枚の新カード+αが追加されたパックが販売された。

マスターセレクションには、ホワイトマスターバージョンとブラックマスターバージョンが存在し、それぞれ両マスター向きのモンスター及びマジックカードが封入されている。

f:id:shevol:20200726135209j:plain

ホワイトマスターバージョンの新カードは
『No.W01 シトラス
『No.W02 かげ呪い』

f:id:shevol:20200726135230j:plain

ブラックマスターバージョンの新カードは
『No.B01 ズガンター』
『No.B02 マスターチェンジ』

シトラスは可能性を秘めている様に感じられるが、全体的にパッとしないラインナップ。
これらは後に発売されたDS版『高速カードバトル
カードヒーロー 』に細部を変更した上で正式実装された。
マスターセレクションは、後期に販売されたこともあり上記4枚の新カードを知らないプレイヤーも散見される程度の知名度
実は管理人も店頭で見たことがなく、10年くらい前に初めて存在を知りました……。

今回のパンフレットは上記のマスターセレクション販売時に店頭で配られた物。
表、裏面にカード版とは違うシトラスとズカンターのイラストが載っているのもポイント。
再現版マジカルマスターの他、全カードリストも掲載されており最終弾に相応しい、集大成とも言える特別なパンフレットだ。



+αの部分は、ブーストパックには存在しなかった☆5カード(俗に言うファイブスターズ)、1~2弾のパラレルカード、更に《隠しパラレル》と呼ばれる特別なカードが存在するのだが……リアルカードコレクターにとって頭の痛い話になるので、それらについてはまた後日。