魚介類の逆襲

レトロゲーム、おまけシールコレクターのブログです。その日の気分によってカードヒーローやファミコン、デンドロギガスの記事を書いたりします。

真咲のゲーム収集記【はじめに】

せっかくブログがあるのに放置プレイも勿体ないと思い、本業であるレトロゲーム収集のことに触れていこうと思います。

私、真咲亜紀(旧しぇぼる)は2016年末〜2017年初め頃からレトロフリークの購入を機にファミコン等のレトロゲーム収集を開始しました。

f:id:shevol:20220618160539j:image

(※ファミコンコレクションの一部)

当初は箱説や美品に拘らず「ただ沢山集めたい」という気持ちから安価な裸ソフトを買い集めていたので、完品は少ないですが世間で1053本(ディスクシステムを除く)と噂されるファミコンROMカセットは1050本集まり、コンプリートまで

残り3本

に迫りました(2022/06/18現在)。

……が、しかし。

皆さんもご存知のように、ここ2,3年でレトロゲームの高騰ぶりは最早異常な状態で、残り3本ですら気軽に購入できない御時世になりつつあります。

それじゃあブログのネタなくなっちゃうじゃん!という事でファミコンと並行して昨年、2021年6月からコッソリ収集を始めていたf:id:shevol:20220618155239j:image

ニンテンドー3DSソフト

を買い集める記事を書いていこうじゃないかと昨日、思い立ちました。

f:id:shevol:20220618161131j:imagef:id:shevol:20220618161119j:image

(※ここ2日で大須および地元で購入したファミコン3DSソフト)

収集開始から1年が経ち、現在所有している完品(ケース、ゲームソフト、取扱説明書、チラシ、特典等すべて揃っている状態)もしくは未開封ソフトは、およそ465本所有しており総数といわれる665本まで

残り200本

となりました。(2022/06/18現在)

ひとりで黙々と集めるだけでは虚しいので自身のモチベーションアップのためにオークション、フリマアプリ、実店舗、通販を問わず3DSソフト(ときどき、ファミコン)購入の際はこちらで報告を行い、コンプリートまでお付き合いいただければと思います。

 

コンプリートを目指すにあたり、己に課した具体的なルールは

・ダウンロード専用ソフトは含めず、パッケージ化されたソフトが収集対象

・できる限り発売時パッケージに同梱されていた説明書、チラシ、特典等は揃え、箱やソフトに日焼けや割れのない完品のみを収集する

・廉価版や初回限定版等、全く同じ内容のソフトは基本的に集めない

・予約特典グッズ等も同じ

です。

 

購入報告というより、いつか自分で見返した時に「ああ、こんな事もあったなあ」と振り返るための備忘録の面が強くなるかと。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

つづく