魚介類の逆襲

レトロゲーム、おまけシールコレクターのブログです。その日の気分によってカードヒーローやファミコン、デンドロギガスの記事を書いたりします。

【3DS】真咲のゲーム収集記⑩

f:id:shevol:20221016204107j:image

収集記も遂に第10回!

3DSソフト収集もいよいよ大詰めに入りつつある真咲亜紀です。

まずは、この収集記では珍しい交換品から
f:id:shevol:20221017120955j:image

おしゃべりうさぎ めちゃカワ おしゃれコレクション

 

こちらは、ファミコンコンプリーター&レトロゲーユーチューバーのSOMARI(ソマリ)さんに交換していただきました。

なんと未開封

ソマリさんありがとうございます!

大切にコレクションさせていただきます。
f:id:shevol:20221014132702j:image

とびだせ どうぶつの森 amiibo+

2,500円

 

いつも、お世話になってるショップで未開封品を購入。

どうぶつの森は比較的、低年齢層向けのためか中古の数は桁違いですが美品が見つかりづらいため新品未開封の確保が安牌かと思っています。

続いてヤフオク落札品
f:id:shevol:20221008134335j:image

初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算

2,800円

f:id:shevol:20221014133208j:image

エクステトラ(特典つき)

1,610円
f:id:shevol:20221014133221j:image

ポムポムプリン コロコロ大冒険

1,765円

 

フラッシュ暗算とエクステトラは未開封になります。

続編のフラッシュ暗算完全版はちょくちょく見かける気がしますが、あまり見かけない1作目を未開封で確保。

ポムポムプリンは、なかなか苦戦しましたがようやく完品を入手できました。

以下、メルカリ購入品です。
f:id:shevol:20221008134228j:image

わんニャンペットショップ(型番-2)

611円

到着後に気づいたのですが、何と型番-2。

同作はバージョン違いを含めると少なくとも(クマ・トモのように)3種類以上存在することが判明しました。

資料がないため上記画像の付属品で完品かは不明ですが、とりあえずリスト入り。

f:id:shevol:20221008134413j:image

こびとゲーム大全

4,299円

f:id:shevol:20221011065652j:image

LEGO ムービー ザ・ゲーム

1,080円

f:id:shevol:20221008134425j:image

ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 成田/羽田 ALL STARS ダブルパック

11,000円(5,000ポイントのキャッシュバックがあったため実質6,000円)f:id:shevol:20221009205007j:image

たまごっちのプチプチおみせっち にんきのおみせあつめました

2,300円

 

LEGO、エアポートヒーロー、たまごっちはいずれも未開封

エアポートヒーローはダブルパックでオールスターズのソフトが2本入っているため新規で2本計上します。

f:id:shevol:20221009125227j:image

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

850円

 

ゼルダ無双通常版は、既にトレジャーボックスを所持しているため新規リスト入りはしません。

f:id:shevol:20221009125243j:image

大乱闘スマッシュブラザーズforNINTENDO3DS

699円

 

数は出回っているのに小さなお子様もプレイするためか完品美品が、なかなか出回らないスマブラ

今回ようやく納得できる状態の物を手に入れることが出来ました。

f:id:shevol:20221009204955j:image

クッキングママ5 他7本

2,900円

 

3DSソフト8本セットを購入しましたが、既に所持している物、あまり状態がよくないものを除くとリスト入り出来るソフトはクッキングママだけでした。

f:id:shevol:20221012160016j:image

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

650円
f:id:shevol:20221012163351j:image

超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼

800円

 

amiiboカードがしっかり封入されたハッピーホームデザイナー初版がなかなか手に入りませんでしたが、ようやく入手。

既にamiibo同梱版等を所持しているためリスト入りはしません。

ジャイロゼッターは同じくカードのみ欠品していましたが今回入手できたため祝リスト入り。

f:id:shevol:20221012160055j:image

みんなのポケモンスクランブル

1,000円(1,100円のところポイント使用)
f:id:shevol:20221012160105j:image

牧場物語 3つの里の大切な友だち

3,500円

 

リメイク版を除いた3DS牧場物語最終作。

特典がいくつか付属していてお買い得でした。
f:id:shevol:20221012160116j:image

SDガンダム G GENERATION 3D

1,500円
f:id:shevol:20221012160124j:image

ガンダムトライエイジ SP

3,500円

 

トライエイジは未開封

3DSガンダムは付属品が多く、地味に手強いシリーズの一角です。
f:id:shevol:20221015221507j:image
マリオスポーツ スーパースターズ

1,100円
f:id:shevol:20221015221517j:image
パックマン&ギャラガ ディメンションズ

2,000円
f:id:shevol:20221015221447j:image

フロッガー3D

7,800円

 

収集序盤から探しているにも関わらず、まっっったく見つからなかった隠しレア『フロッガー』完品を遂に入手できて感無量。

3DSで入手が厄介なソフトは残りおよそ11本なので、もうひと踏ん張りと言ったところですね。

最後はファミコン買い直しあれこれ。

今回は、とある店舗で

f:id:shevol:20221015031037j:image

キャデラック

1,500円

f:id:shevol:20221015031207j:image

スペランカーⅡ 勇者への挑戦

5,000円

 

の2本を購入しました。

いずれも外箱はヨレていますが中身は新古品のような綺麗さで大満足です。

 

今回、手に入れた23本の3DSソフトから『ゼルダ無双』,『ハッピーホームデザイナー』の2本を除き

 

新たに加わった完品ソフト

21本

現在の所持ソフト総数

571本

3DSソフトコンプリート(665本)まで残り

94本

 

ファミコンROMカセット(1053本)コンプリートまで残り

1本(変動せず)

 

遂に3DS完品コンプリートまで100本を切りました。

昨年6月から収集開始ですので悪くないペースですね。

ここで改めて購入ルール確認&改訂を。

 

①収集対象はダウンロード専用ソフトを含めない、国内で市販されたパッケージソフト(665本)

②出来るかぎり発売当時パッケージに同梱されていた説明書,チラシ,ポイントカード,特典等は揃え、箱やソフトに日焼け、割れ破れ落書きのない完品を収集

③廉価版や初回限定版等、全く同じ内容のソフトは基本的に集めない(予約特典グッズ等も含む)が更新版、修正版はその限りではない

 

②は時折、怪しい部分もあるし③に至っては廉価版にも手を出してるので全然守れてないじゃねえか!

 

つづく