魚介類の逆襲

レトロゲーム、おまけシールコレクターのブログです。その日の気分によってカードヒーローやファミコン、デンドロギガスの記事を書いたりします。

劇中アイテム再現グッズの世界④

真咲亜紀です。

『劇中アイテム再現グッズの世界』第4回は不朽の名作《ドラゴンクエスト》から劇中キーアイテムの1つ

f:id:shevol:20230109024343j:image

【1/1ロトのしるし】

ダイキャスト製の勇者の証です。

真咲は数年前に《ドラゴンクエストⅩ》のオフラインイベントである夏祭りの物販で購入しました。

本来はドラゴンクエストシリーズ25周年記念に作られた物なので、こちらは再販分だと思います。

f:id:shevol:20230109024402j:image

外箱表面

f:id:shevol:20230106225214j:image

外箱裏面。

鑑賞用だから手に持って振り回さないでねとの注意書き。

f:id:shevol:20230106225400j:image

外箱を外すと中に化粧箱。

f:id:shevol:20230106230915j:image

化粧箱の蓋を開けると良き質感の布に包まれたしるしが!

f:id:shevol:20230106225508j:imagef:id:shevol:20230106225540j:image

想像以上に作り込まれた1/1ロトのしるしがお目見え。

サイズは約80mmとのこと。

f:id:shevol:20230106225839j:image

しるし裏面。

攻略本等のイラストは表面ばかりなので裏面が拝めるのは珍しいかも?

f:id:shevol:20230106230119j:image

手のひらサイズですが想像より分厚くて重いです。

振り回したら地味に危険な重さ。

あくまで鑑賞用ですが、カブト・クワガタメダルに続いて大満足の劇中アイテム再現グッズでした。

f:id:shevol:20230106231001j:image

毒の沼に入るハメにならなくて良かったね。