魚介類の逆襲

レトロゲーム、おまけシールコレクターのブログです。その日の気分によってカードヒーローやファミコン、デンドロギガスの記事を書いたりします。

カードヒーローグッズ紹介②

f:id:shevol:20200726100017j:plain

カードヒーローアルカード
カードヒーロー トレーディングカード スタートセット』

(※このコーナーでは管理人が現在進行形で熱中しているカードヒーローグッズの、大まかな概要及び蒐集難易度等を紹介していきます。
難易度に関しては、あくまで管理人の体感なのでアテにならないことも度々あるかと思いますので、参考程度にしてください。)


《入手難易度》
☆☆☆☆☆(星0)
2021年7月現在でもフリマアプリ、オークションサイト他で多数出品されている。

《概要》
カードヒーローは2000年2月21日、GB版と時同じくして、リアルカード第1弾『モンスター&マジック』も店頭にて販売された。
実際にトレーディングカードゲームとして遊べるように設計されていたものの、当初は収集を主たる目的としたブロマイドカードとしての取り扱いを推奨されていたのだ。
しかし同年8月25日、ブーストパック第3弾『ストレンジ・カインド』と上記スタートセットが同時発売され、よりゲーム版に近いリアルな遊び方が可能に。

f:id:shevol:20200726100059j:plain

同セット内容物は
・マスター(プレイヤーの分身)カード1枚
・モンスター及びマジックカード20枚
・ストーン(他のトレーディングカードで言うマナ、エネルギーの類)30個
・サイコロ1個
・バトルマット1枚
・ルールブック1冊……etc.
と、この内容で1,400円(税別)だったので、かなり良心的な価格に思える。
このセットが2つあれば取り敢えず友人とバトルが出来るのだ。
スタートセットのデッキにブーストパックで引いたカードを入れ換えて自分だけのデッキを作ろう。

f:id:shevol:20200726100537j:plain

バトルマットと妖しく輝くストーン。
実際に遊んでいると、このおはじきストーンが凄い勢いで行方不明になっていく。
何故。