魚介類の逆襲

レトロゲーム、おまけシールコレクターのブログです。その日の気分によってカードヒーローやファミコン、デンドロギガスの記事を書いたりします。

カードヒーローグッズ紹介③

カードヒーローアルカード
『ホワイトマスター』&『ブラックマスター』

(※このコーナーでは管理人が現在進行形で熱中しているカードヒーローグッズの、大まかな概要及び蒐集難易度等を紹介していきます。
難易度に関しては、あくまで管理人の体感でアテにならないことも度々あるかと思いますので、参考程度にしてください。)

《入手難易度》
★★☆☆☆ (星2)
フリマアプリ、オークション等でふとした時に出品されるが現存数は少ないと思われる。(下記参照)

《概要》
先の記事https://shevol.hateblo.jp/entry/2020/07/26/100723
で紹介したリアルカードでは、市販されていない特別な非売品カードも存在した。
その中でも代表的なものが、このホワイトマスターとブラックマスターだ。

ゲーム上では、エンディング後に解放される施設『バトルセンター』で特別なマスターカード《マジカルマスターカード》として登場する。
エンディング前までの『ジュニアルール』では、相手から受けるパワーを2P減らすマスターシールドしか能力が附与されておらず役割と言えばモンスターを配置するかマジックカードを使用するしかなかったサンドバッグ状態のマスター。
その通常マスターとは違い、ホワイトとブラックが加わった『シニアルール』~『プロルール』では、マスター自身が積極的に戦いに加わる事になり、バトルの戦略性が大幅に変わるのだ。

仲間モンスターを守りながら堅実に……と思いきや《ウェイクアップ》で奇襲も可能なホワイトマスター。
攻撃的マジックで自分と相手のHPをガンガン削る速攻タイプのブラックマスター。
あなたは、どちらがお好みだろうか?

気になるリアルカード版の入手方法的だが、先にも記述したように特別な方法でしか入手出来なかった。
公式ホームページの情報を纏めると

・『ホームページで当たる! マジカルマスターカード』抽選キャンペーン(各250枚)
・月刊コロコロコミック2001年5月号での抽選プレゼント(計500名なので各250枚?)
・公式ホームページ『秋のお得なマスターセットキャンペーン~第1弾』抽選(各100枚)
・『秋のお得なマスターセットキャンペーン~第2弾』抽選(各100枚)
・公式大会でのシニアルール、プロルール参加者へのプレゼント(配布枚数不明)

公式大会での配布分が不明だが、それぞれ700~1000枚しか、この世に存在しないと予想され更に20年という年月の流れから廃棄されてしまった分も考えると、この世に現存するマジカルマスターカードは各1000枚以下と思われる。
アルカード収集を行うにあたって、大きな壁となるカードになるのは間違いない。
パンフレット版も存在するのだが、このパンフレットも現存数が少なくタチが悪い……友人とシニアルール以上で遊ぶ分にはプロキシカードで代用してしまっても問題ないだろう。

ゲームではホワイト、ブラックの他に《ワンダーマスター》という特別なマジカルマスターカードが存在するのだが、2001年という早期に運営のサポートが終了してしまったこともあり、残念ながらリアルカード化されていない。

GB版マルヒゲヤでは800円で取り寄せ注文が出来た。
羨ましい。